航製暦.140704

hara-potter2014-07-04


今日はシートの塗装から・・・
シートは、適当な黒に近いグレー2色で塗り分け・・・・・・って、コクピットに収まると黒一色にしか見えないか(~_~;)
で、ミグ15のシートは、ホビーボスのキットとしたら収まりが悪いというか、上手く中央に来ないというか・・・
簡イなら当然こんなもので済まないってレベルなんですが、異様と言っても善いほどパーツの収まりの善いこのキットの中では、唯一位置が決まりにく箇所でしたね。
で、ミグ17の方は・・・・・・流石に簡イ。文字通りシートの幅が広すぎてコクピットに収まらない(~_~;)
なので、塗装済みのシートの左右を削り込んでサイドコンソールの間に収まるようにします。
で。削ったところを塗料でリタッチ後、無事コクピットに収まって頂きました。
あとは細かいアンテナ等を接着。
ミグ15には、胴体後部下面に透明パーツの窓があるので、これも接着しておきます。で、この窓は何?(~_~;)
ミグ17の方は、コクピット右後ろにあるアンテナパーツがあまりにも分厚く、整形するのも面倒そうだったので、ピアノ線を通したシンチューパイプをバイスに挟んで扁平にしたものに変更。
バイスで扁平加工後、ヤスリで削って先細りにし、胴体側には芯に通したピアノ線に合わせて取付け穴をピンバイスで開口して瞬着で接着しておきます。
で、今日はこの後付けのアンテナ類をリタッチして時間切れ(^0^)