今日から本格的に機体塗装に入ります。
前にも書いたように今回は上面RLM81/82のスプリッター塗装にRLM76をオーバーコートした冬季迷彩仕様に塗りますが・・・
模型の方は、先ずは全て下面色のRLM76に塗装。
で、機体色が塗れたら、胴体上面のレーダーを組み込みます。
レーダーを組み込む胴体側の色が判りませんが、キットインストでは黒を指定されていたので、コクピット色のRLM66に塗装。
そこにエッチングパーツのレーダーを接着しますが、レーダーはエッチングパーツの金属色をそのまま活かすことに・・・
で、そこに透明パーツのカバーを接着しますが・・・一回り大きい(~_~;)
なので、削り込み外径をそろえてから接着。
ちなみに以前、このカバーの固定やフレームの色をドイツ機研究家で有名な国江氏に聞いたことがあるのですが・・・
ここもキャノピー同様、内側にパッキンを挟んで直接機体に固定されているそうです。
なので、フレーム部はパッキン色に塗るのが正解だそうです。
なので、この透明カバーの縁を黒く塗るつもりでしたが・・・擦り合わせしている間に忘れて、そのまま接着しちゃった(~_~;)
まあ、接着面になるところもRLM66に塗ってあったから、これで善しとしましょう・・・(~_~;)