航製暦.221020

今日は、スジボリの続きから・・・

ガイドテープは昨日貼り付け済みなので、スジボリを1本ずつ彫っていき、全てが彫れたらもう片方の主翼にガイドテープ貼り直し。

貼り直しは、主翼下面のガイドテープから剥がしますが、この時剥がし切らず上面に貼ったガイドテープと貼り合わさった所を残すように剥がします。

で、下面側のガイドテープが全て剥がせたらそっとその間にもう片方の主翼を挟み込み、左右の主翼の位置をピッタリに合わせた状態で剥がしたガイドテープを貼っていきます。

これで未だスジボリを彫っていない主翼の上面側にガイドテープを貼り付けられたので、今度は同じようにして彫った方の上面側のガイドテープを剥がし、全て剥がし終わったところでそっとスジボリ済みの主翼を抜いてスジボリを彫っていない方の主翼だけにします。

あとは剥がしたガイドテープをスジボリを彫っていない主翼の下面側にそのまま貼っていけばガイドテープの貼り付け終了ですね。

で、こちらの主翼もスジボリが彫れたら、今度は全てのガイドテープを剥がし、スジボリをチェック。

上手く彫れていないところは彫り直し、はみだしには溶きパテを塗布しておきます。

次は主翼を元々主翼が一体成型されてた胴体下面パーツと仮組みします。

レジンが上手く廻っていなかった所を瞬着で補修してあるので、そこの整形から入って、上面パーツとのすり合わせもしますが・・・このままだと隙間がか段差ができるな(~_~;)

なので、最終的にはプラ板を挟んで調整が必要そうですね。

 

で、今日はピアノ線を埋め込んで主翼と胴体下面パーツを仮組みしたところで時間切れ。