航製暦.221031

今日は、S.4のフロート支柱接着から・・・

あらかじめキットのインスト図面から支柱を1.0mmの真ちゅう線から切り出しておきます。

ちなみに図面はデカール製作用にキットの図面を1/72スケール現物大に拡大コピーしておいたものが役に立ちました。

で、前後の支柱を切り出しますが、前側の支柱は後で擦り合わせできるように気持ち長めにカットしておきました。

で、瞬着を使ってフロート支柱を接着しますが、瞬着が完全に硬化するのを待たずに後ろ側の支柱間支柱を嵌めこんで支柱の幅を広げておきます。

当然支柱と胴体側の接着面に隙間ができるので、その隙間に瞬着を流して硬化スプレー。

瞬着が完全に硬化した後、はみ出した瞬着などを細い金ヤスリで整形して、残った隙間には光硬化パテを盛り付けるように塗っておきました。

で、硬化させる前に薄め液を染み込ませた綿棒で余分なパテを拭き取ってから、ライトを使ってパテを硬化させます。

光硬化パテが硬化したら、ペーパーで磨いておきました。

 

フロート仮組み。

少しフロートの前がすぼまっていますが、これは後でフロート間支柱で調整します。

で、今日はここまでで時間切れ。

クルセイダーのフロートは支柱と接着しておきました。