航製暦.190525

今日から収束段階へと入っていきます・・・

まずはピトー管やジェットノズル等を金属色で塗装。

インテークやジェットノズルの内側は黒く塗ったところに機体色の塗料等が付いちゃっている所があるので、これも黒でリタッチしておきました。

で、キャノピーを接着し、脚周りの塗装&組付け・・・・・・すると尻餅つく(~_~;)

う~ん、すっかり錘入れるのを忘れてた(~_~;)

いつもなら機首下面側に5mmぐらいの穴開けてそこから錘を入れたりするんだけど・・・・・・今回はつっかえ棒で良いや(~_~;)

そんなわけで主翼後縁辺りの胴体下面に0.4mmのピアノ線のつっかえ棒を接着しておきました。

あとは軽くスミ入れして・・・

f:id:hara-potter:20190527093503j:plain

f:id:hara-potter:20190527093513j:plain

 マッチボックスのビクター、完成・・・・・・超手抜きだけど(~_~;)

 

で、次に作るキットを用意しますが・・・・・・零練戦しか決めてない(~_~;)

エアのP-40作ろうかで、洗浄はしておいたんだけど未だ乾燥していないし・・・

f:id:hara-potter:20190529121015j:plain

で、ハセのP-51をチョイス。

理由は・・・・・・マルコム風防のキットが増えそうな気がするから(~_~;)

とりあえず両方ともコクピット内側を塗装、組み立てして胴体左右接着させます。

主翼上下も接着して、とりあえず大まかなパーツを形にしますが・・・・・・当然ながら簡イのAMLの零練戦はすり合わせが大変(~_~;)

とりあえず形にしてパーツ接合部の溶きパテ塗布&サンディングで綺麗にならせたら十の字に。

水平尾翼を仮組みしますが・・・・・・AMLの水平尾翼、形が変(~_~;)

それでも瞬着盛って整形して、0.3mmのピアノ線を仕込んで仮組みまでできたんだけど・・・・・そこで、この頂き物キット、CMKの改造パーツも付いてたのを思い出した(~_~;)

そこに水平尾翼もレジン製のがものが付属していたので、こちらを使うことにしました。 

f:id:hara-potter:20190527093530j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

さて、零練戦、何色に塗ろう・・・