航製暦.190519

今日は、内翼上下の貼り合わせから・・・

 

このキット、たぶんストックして手を付けていない人が一番気になるのが、この部分だと思う。

ここの形がおかしいので手が付けられなかったのは私もその一人だけど、もう、エアがあるので手を加えず素組みで・・・・

f:id:hara-potter:20190519063747j:plain

 って、それでもインテーク内の合わせ目は気になるな(~_~;)
当初は白く塗るつもりで下地用のシルバーグレーに塗ったんだけど、このままだと継ぎ目が目立ちすぎる(~_~;)

せめて内側にあるフィンぐらいは上下貼り合わせじゃなく、下面パーツ側に全てモールドしてくれていたら良かったのに(~_~;)

で、フィンを作りなおすことも考えたけど・・・・・

f:id:hara-potter:20190519080849j:plain

 見せたくないところは黒く塗れば良いか(~_~;)

 

胴体後部のエアブレーキは、エアを開いた状態で作ったので占めた状態で・・・ 

f:id:hara-potter:20190519082439j:plain

 作るとかえって手間が増えそうだけど(~_~;)

まあ、あんまり細かいことは考えずに手を動かし、表面処理のサンディングもいつもより荒い400番のペーパーでガシガシ(~_~;)

このまま塗装して表面処理が荒かったら改めて800番ぐらいのペーパーでごまかす作戦で・・・・・(~_~;)

で、とにかく形になったら塗装開始。

とりあえず下面の塗装ですが、塗料はエアのキットの時と同じC332番ライトエアクラフトグレーを使用。

塗料乾燥後、この基本色に白を加えながら2段階のドライブラシまで施しておきました。

機首の先端下面側の窓は、この機体では外板で嵌め殺しになっているのですが、塗装直前まで忘れてたので、塗装の時に接着。

試しにC336番ヘンプで塗ってみましたが窓枠のモールドが気になるので瞬着で埋めてサンディング。

もう一度ヘンプを塗ると、まだ少し表面があれていたので溶きパテを塗布しておきました。 

f:id:hara-potter:20190520100806j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

キャノピーの窓枠はマスキング後黒く塗っておきましおた。