航製暦.150720

hara-potter2015-07-20


今日から迷彩色の塗装に入ります。
先ずは、塗料選び・・・と、いうか結局自家調合。
明るいベージュは、昔々に作ったセールカラーベースの正体不明のデザートピンクにC310番ブラウンを加えたもの。
明るい方のグリーンは、C319番薄松葉色+C312番グリーンに白と黄色を少し加えて色味を調整。
暗い方のグリーンはBv.138を作る時に作ったRLM72にC6番グリーンを加えたものに、ほんの少し今回作った明るい方のグリーンを加たもの。
で、これらを薄め液でしゃぶしゃぶに近い状態まで希釈したもので迷彩パターンを描き込んでいきます。
最初は、一番暗いグリーンから始め、次にブラウン、最後は明るい方のグリーンと進めていきますが、他の色を描き込んでいる途中でも、前に塗った色のパターン修正などもしながら進めていきます
 。

で、とりあえずパターンが描けた(^_^)
で、各色を色付けしていくと・・・


こんな感じ♪
で、塗装中に気が付いたけど、この機体、ドラッグシュート付きなのね(~_~;)
  

なので垂直尾翼フェアリングの後を延長します。
幸い、今回のジャンクパーツにC型の垂直尾翼が余ってたので、これを利用して・・・って、塗装図の垂直尾翼のドーサルフィン(で、善いのか?)、C型みたいな長いタイプ?
なので、C型のパーツをベースにA型のパーツから切り取ったフェアリング部を接着・・・

若干幅の合わないところはプラ板を貼り付け、後から削り込んで調整。
後端の幅を広げるのにもプラ板を貼り、隙間は瞬着で埋めます。

で、削り込んで形を作るとこんな感じ。
この後、表面処理の悪いところにはパテを盛っておきました(^0^)