航製暦.230905

今日は、ループアンテナ工作から・・・

例によって、このループアンテナも伸ばしランナーで作れって指示されているけど、強度を考えて金属線で作ることにします。

最初は0.3mmのピアノ線で作ろうとしたんだけど・・・・・・上手くいかない(~_~;)

このループアンテナ、2重になっているようなのでピアノ線を数回巻いて形の良い所から切り出そうと思ったんだけど、反発が強くて先ず大きさが揃わないし、上手く2本が並んでくれなかったり・・・・・で、途中であきらめて真鍮線に切換え。

これも失敗しながら・・・

なんとかこんなもんかな。

ループアンテナができたらいよいよ塗装に入ります。

今回は銀色の機体に赤の塗装になりますが、この赤塗装に黒のトリムラインが有るので、この黒をエアブラシで塗装します。

黒は、普段よく使っている黒にジャーマングレーを加えたものを使ってみたんだけど、艶が無さ過ぎたので、塗料カップにGXカラーの黒を加えて重ね吹きしました。

で、エアブラシを洗浄したころには塗装も乾いているのでマスキング開始。

で、今日は主翼上面のマスキングができたところで時間切れ。