航製暦.190203

今日は、Ki-78の主翼付け根の整形から・・・

神風同様、上面の溶きパテは、薄め液を染み込ませた綿棒で拭きふき。

下面側の胴体との接合部やフィレット後端はサンディングで仕上げます。

で、次は水平尾翼の接着に入ります。

Ki-78は、そのままだとダボも何もないイモ付けになるので、仮組み、擦り合わせしてOKなら0.4mmのピアノ線をダボに追加してから接着します。

神風の方は普通のプラキットなので、そのまま接着してOK。

この時、水平尾翼の角度に注意します・・・・・・って、主翼が歪んでた(~_~;)

左右の上反角が違っててみっともないので、角度が緩かったほうだけ接着剥がして何とかならないかと修正を試みたけどダメ(~_~;)

結局、一度胴体から主翼を剥がしてから改めてすり合わせして再接着しました(~_~;)

で、その後隙間を前回同様溶きパテ拭き取り作戦でこなし、主脚スパッツの接合部もサンディングで仕上げておきました。

ここまでくれば塗装に入れるので、最初に塗るブルーの色選び。で、今回は実機よりも明るく仕上げたないな、で、クレオスの現行版C5番ブルーをチョイスしました。

実機とはちょっと違う色味なので、イメージが合うかどうか確認するためにカウリングだけ塗ってみました。

で、これでいけそうなのでキャノピーのマスキングに入ります。

f:id:hara-potter:20190203220804j:plain

 で、今日は、このマスキング途中で時間切れ(~_~;)