航製暦.190210

今日は、エアブレーキの工作から・・・

キットのエアブレーキ、悪くはないんだけど、なんとなく厚みが気になったので・・・

f:id:hara-potter:20190212091725j:plain

後縁になる方が薄くなるように斜めに削っておきました。

画像左が削った物。右側はキットの状態です。

削れたら胴体の後端部分と同じ色に塗りますが・・・・・・キットインストでは金属色が指定されているけど、ちょっと自分のイメージと違っていたのでC137番タイヤブラックで塗装しておきました。

ちなみにコクピット後ろのノズルへのフェアリング部分も同色が指定されているんだけど、これも好みで青く塗りつぶしてあります(劇中でも青くないのは確認済みだけど)。

次は垂直尾翼(単なるフィン?)の取付ですが・・・そのまま取り付けようとすると隙間ができる(~_~;)

f:id:hara-potter:20190210061307j:plain

原因は、赤丸囲んだはめ込んだ時の楔になる部分が、そのままはめ込むと青丸で囲んだ所のように潰れ、潰れた部分で出来たダマが胴体との間で邪魔するから。

なので、あっさりこの楔部分は削ってしまって普通のプラ用接着剤で接着しておきました。

あとは脚周りですが・・・キットの色指定はグレーですが、これも自分のイメージ優先と言うか艦載機ならオイル漏れとかが発見しやすい白でしょ!と言うことで艶消しの白で塗っておきました。
 

 

f:id:hara-potter:20190212091745j:plain

 主脚にある前照灯はあまりに平過ぎて印象が良くないので・・・

平らなのを逆に利用してミラーフィニッシュを貼ってから透明のエポキシ接着剤を盛り上げてレンズを再現しておきました。

 あとは、各パーツを所定通り組み込んでデカール貼り。

キットでは、それなりにコーション類も用意してくれていますが・・・・・・大幅に省略して軽くグレーメインにスミ入れして完成としました(^_^)

f:id:hara-potter:20190210185134j:plain

f:id:hara-potter:20190210185117j:plain

 ファイター1

 

結局、ファイター1があっさりほぼ一日で完成したので、思ったより早く次のキットに入ることになりました。

で、チョイスしたのはマッキのMC、72。 

f:id:hara-potter:20190212065727j:plain

 とりあえず胴体左右を貼り合わせて各部を仮組み・・・・・・って、ここまでは今月のクラブ例会で済ませておいたのよね。

なので、今日は各部の整形とスジボリの彫り直しから

f:id:hara-potter:20190210223942j:plain

 で、今日はフロートと主翼のスジボリが終わったところで時間切れ。