航製暦.190213

今日は・・・・・・って、サフ吹いたMC.72見てたら主翼の厚みが変(~_~;)

指でなぞると明らかに翼端側が分厚い(~_~;)

よくよく確認すると主に分厚くなっているのか翼端の下面側が膨らんだようになっているんだけど、上面側も少し膨らんでいるようですね。

なので、いつも主翼後縁の接着面等を削るのに使っている木の端材に目の粗い180番のペーパー貼り付けたものでガシガシ削ってみました。

何度も指でなぞったり正面から見て厚みを確認しながら削っていきます。

f:id:hara-potter:20190213090043j:plain

 で、ヤスリ目を消す表面処理はしていないけど、こんな感じかな。

で、つつけて右翼も削ろうとすると・・・

f:id:hara-potter:20190213090051j:plain

 こっちは膨らんでいるだけじゃなく、真ん中辺りが凹んで括れてる(~_~;)

試しに膨らんでいる所を削ってみましたが・・・・・やっぱり凹みが残りますね(~_~;)

なので、凹んだ所には瞬着を盛って削りますが・・・・・モールドにかかる所は瞬着盛りたくないなぁ(~_~;)

それではちょっと足りなさそうだけど、試しにモールドを避けて瞬着盛ってガシガシ・・・・・・やっぱり足りなかった(ー_ー;)

なので、更に瞬着盛って削り直し。

瞬着越しに元のモールドが見えるのでガイドテープを定規代わりに貼ってモールドを彫り直しておきました。

で、他のパテを盛っていた部分もペーパーで磨いて一度サフを吹き直しましたが、主翼の厚みはこんなものかな。

指でなぞると多少まだ波打った感が残っているけど、見た目では判らないので、これでOKとしました。

多少瞬着を盛った時のへこみが残っているので、ラッカーパテを擦りこんでおきました。

ミックスマスターの方は接着した水平尾翼の継ぎ目に盛ったパテをサンディングし、表面チェックを兼ねてここだけサフを吹くと、こちらも気泡みたいな穴がすこし残っていたので溶きパテを塗布しておきました。

残った時間で主翼のモールドを彫り直し、後縁を薄く仕上げ直しておきました。

f:id:hara-potter:20190213062446j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。
MC.72、もう一度サンディングしたら表面処理OKかな?