航製暦.190208

今日は、神風のエンジンプッシュロッドの塗装から・・・

で、これが塗れたら機首に接着し、3分割された排気管を接着しますが・・・・・・位置がよ~わからん(~_~;)

なので、箱絵を参考に接着し、塗装済みのカウリングを被せます。

キャノピーもマスキング剥がして接着しますが・・・・・・これだけの窓数になると剥がすのも結構面倒くさい(~_~;)

でも、これでやっとデカール貼りに入れますね。

神風のキット、インストが孫コピーみたいにチープだったからデカールの質が不安だったけど、貼ってみると意外と曲面にも馴染んでくれたので一安心。

でも・・・・インストの文字がチープで潰れているから小さな文字のデカールの指定がよ~わからん<その2(~_~;)

実機写真を探してもよく判らんので・・・・・・スマホのカメラでインストを拡大投影して判読しました。一応、この方法なら印刷読めるみたいね(~_~;)

神風のデカール貼りが終わったら、Ki-78ですが・・・・・・こちらはマーキング類が一切入っていない状態にするのでデカール貼る所がないです。

なので、そのまま脚周りの組み立てに入りますが、その前に実機写真で見ると排気管の後ろの小さい四角いパネルの色が他の所に比べて随分と暗く写っていたので、暗いシルバーグレーで塗り足しておきました。

で、脚周りを組んでいきますが、今回主脚柱のブレーキホースを追加するつもりなので、タイヤの接地面をヤスリで削ったら一度主脚に仮組し、ブレーキホースの出口をマーキングしておきます。

あとは仮組みをばらしたホイール単体でブレーキホースを差し込む穴をピンバイスでザクってから接着しておきました。

f:id:hara-potter:20190208064706j:plain

 で、今日は2機とも尾輪を接着して時間切れ。