航製暦・101225

hara-potter2010-12-25


今日は、胴体の整形から・・・
昨日、上下を貼りあわせた胴体ですが、断面が少々おかしい・・・
成形の際の抜き勾配の関係か、丁度パーツ接合部で幅が広くなってしまっています。
特に機首では、その傾向が強いので金ヤスリを使って、断面を整形していきます。
この際、折角彫りなおしたスジ彫りが消えてしまわないよう、時々モールドを彫りなおしながら作業を進めていきます。
機首先端は、キットのままだとどうも幅が広すぎるように感じたので、世傑の図面を参考に削ろうとしたのですが・・・世傑の図面もイメージと違うなぁ(~_~;)

なので、数少ない手持ちの写真を参考に削り込んでみました(^0^)b
インテークは、インテークパーツとインテークベーンを接着しますが、その前に胴体と仮組み。う〜ん、すり合せが必要と言うか・・・主翼の接着が左右で少しづれた?(~_~;)
垂直尾翼は、昨日書き漏らしていましたが、スジ彫り終了。なので、今日は装甲板のように分厚い後縁を薄く仕上げなおします。
で、今日は胴体上下貼り合わせ部に溶きパテを塗布したところで時間切れ(^0^)