航製暦.120404

hara-potter2012-04-04


今日は、昨日貼り合せたパーツ接合部の溶きパテ塗布から・・・
で、主翼上下の貼り合せに入りますが、スペホ複座型は、埋まった空薬莢排出口を彫りなおすの面倒だったけど、貼り合せ自体はレジン脚収納庫との干渉も少なくすんなりと・・・
問題は、トラペの単座型。こちらは主翼折りたたみ可になってるけど展開状態で組むと返って面倒。
先ずは上面パーツは上面パーツ同士、下面パーツは下面パーツ同士で、表面の面を合わせて接着。
当然、そのまま接着したのでは接着面が狭く強度的な問題が有るのでプラ片で幾つかのベロを作って接着。最後は接着部内側全体に瞬着を塗りたくって強度を稼いでおきます。
内側に塗った瞬着を硬化スプレーで硬化させた後、後縁内側を改めて薄く削ってから上下貼り合せ。ずれたり口が開いたりしないようマスキングテープを貼っておきます。
で、今日は燃タンを組んだところで時間切れ。
当初から面倒そうだったトラペの主翼貼り合わせが終わったので、これからはサクサク進むかな(^0^)