航製暦.130808

hara-potter2013-08-08


今日は、スミ入れの続きから・・・
で、スミ入れが終わったらキャノピーの接着。
・・・と、このキャノピーの接着が難物(~_~;)
 
と、言うのもこのキットのキャノピー、開状態で組んだ時の接着強度のこととかあんまり考えられていない(~_~;)
かといって閉状態で組もうとすると、見事に隙間ができるし・・・(~_~;)
なので、キャノピーは他のキットからの流用も考えた方が良いかも・・・(~_~;)
 
で、今回は素組み方向で進行しているので、キットのパーツを使って開状態に組むことに・・・
先ずウィンドシールドと前席と後席の間にある小さなキャノピーは、昨日のうち接着しておきました。
ウィンドシールドの方は、そのまま接着してOKですが、間のキャノピーは胴体に対して幅が少し狭目なので、コクピット側に伸ばしランナーのガイドを先に接着。
で、このガイドに合わせてキャノピーをやや広げて接着をし、接着剤硬化までマスキングテープで押さえておきました。
なので、今日は後席のキャノピーから接着しますが、ここはハセのキットのように開閉用シリンダーを真鍮線で追加。こことヒンジ部2か所の3か所止めにすることで接着強度を稼いでおきました。
前席のキャノピーは・・・・・・フレームが細すぎて同じ手が使えん(~_~;)
なので、マスキングテープで支えながらヒンジ部2か所だけのイモ付け(~_~;)
う〜ん、ちゃんともつだろうか?(~_~;)
 


強度的な不安はあるものの完成(~_~;) 
・・・って、前席キャノピーの支えにしてたマスキングテープ剥がしたら、ちょっとタレちゃった(~_~;)
作品の方は、もう一度角度調整してマスキングテープを貼っておいたので、接着剤完全硬化後改めて画像を撮りなおしますm(_ _)m
(航製暦.130819 画像差し替えましたm(_ _)m)  
  
で、残った時間でバンシーに溶きパテを塗布。

今日は、ここまでで時間切れ。