航製暦.160112

hara-potter2016-01-12


今日は、バックアイのオレンジ塗装のマスキングの続きから・・・・・・
で、主翼オレンジは一部国籍マークにかかってくるので・・・・・・
国籍マークの下にオレンジが透けたら嫌なので、事前にマスキングしておくことにしました。
今までならデカールの国籍マークをマスキングテープにデジタルコピーするか、透明のポリカ板やブリュスターパックにマスキングテープを貼って、その下に敷いたデカールの形を写し取ったりしていたのですが、今回、鶴亀さんに良い方法を教えて頂いたので、早速試してみることに(^_^)
 

用意するのは普通のクリアファイル。このクリアファイルにデカールを挟んで、所定の位置にクリアファイルの表面にマスキングテープを貼る。
あとは、マスキングテープ越しに透けて見えるデカールの国籍マークをトレースしてカッティングするだけ。
透明板に敷いた時と違い、ずれにくいし、カットしやすい方向に動かしながらカットできるし、これは良い方法を教えていただきました。
これは、今後も利用価値高そう・・・・・・って、何で今まで思いつかなかったんだろう?(~_~;)
で、マスキングができたらオレンジの塗装に入りますが・・・・・・イマイチ色味が決まらない(~_~;)
当初はシャインレッドやモンザレッドにイエロー加えたりして何色か試作してみたのですが・・・・・・イマイチ(~_~;)
今一つ、明確な色のイメージが出来上がっていないのが敗因か?(~_~;)
で、最終的には安直にC58番オレンジにC68番モンザレッドを加えたものを使用。
で、今日はオレンジが塗れたところで時間切れ。
う〜ん、画像で見るともうちょっと赤味が強くても良かったかも?(~_~;)