航製暦.160307

hara-potter2016-03-07


今日は、カナードの取付けから・・・
機体側のカナード取付けのダボ穴を1.2mmのピンバイスで穴を広げておき、そこに外径1.2mm、内径0.8mmの真鍮パイプを埋め込んでおきます。
で、カナード側はダボピンを落として、同じ位置に0.7mmのピンバイスでザクって0.6mmの真鍮線を埋め込んでおきます。
あとは真鍮線の角度を調整し、真鍮パイプに突き刺す部分を軽くへの字に曲げて、差し込んだ時にテンションがかかるようにしておきます。
 
キャノピーは、グリペン、ユーロタイフーンともに同じような色のスモークが入っているようなのでスモーク+クリアレッド・・・・クリアイエローを足そうとしたら残っていない(~_~;)
なのでクリアイエローの代わりに微量のC4番イエロー+クリアを加えたものを内側から筆塗りしておきました。
 

ユーロファイターの垂直尾翼の前にあるインテーク口の所にメッキ色みたいなラインが入っているので、ハセガワのミラーフィニッシュの細切りを貼っておきました。
で、その前の部分は黒っぽい金属色のようなのでC28番黒鉄色+黒で塗ったけど、もうちょっと赤味を入れても良かったかも。
あとは両機とも計器盤、グレアシールドを接着したら脚周りの組み立てに入ります。
で、今日はグリペンの脚周りを塗装して時間切れ。
脚周りの塗料にはC334番バーリーグレーを使用しました(^_^)