航製暦.150402

hara-potter2005-04-02

昨日は全体にグレーを吹いてキズなどのチェック・・・普通はキズやヒケの有る無しをチェックするんだろうが、私の場合、誤魔化せるキズか誤魔化せないキズのチェックです。
最終的に汚し塗装などで誤魔化せそうなものは、そのままに・・・一部のみパテや濃い目の塗料で修正しました。

今日からいよいよ本塗り・・・ベトナム迷彩ってどんな色だっけ(汗;・・・キット塗装図のFSナンバーから探すとクレオスの特色にそのものズバリの色が・・・これ、ファントムのベトナム迷彩と同じじゃん・・・・考えてみれば当たり前ですね(^^;) そんな事も知らずに作って大丈夫なのか?
とりあえず、下面のグレーの一回目、311番に少しだけ下塗りに吹いたグレーを混ぜてトーンダウンしました。
筆は気流の流れを考えて機軸と並行に動かしましょう♪

*コメント* 星しぶき 番外編
今日は、今度作ろうと思っているF−16AMのオランダ空軍ソロアクロバット機TEAMWORKの塗装図を起こしました。
描きながら、ヒッジョーに不安になりました(~_~;)。とりあえず、144分の1を先行させて塗り、次いで72分の1に掛かろうと思っていますが・・。
どなたか、いい塗装方法があればお教え下さーい・・しくしく・・
「初心者は無謀なことはしない」という誰かさんの教えを守らないばかりに・・泥沼に・・(泣)

航製日誌補足:ギャラリーを仮更新しました