航製暦.050915

hara-potter2005-09-15


今日は、アクシャルのプロペラに描かれたエンブレムの仕上げを・・・昨日塗った白丸の中にそれらしくAの文字と後はちょぼちょぼと・・・これだけでもそれらしくなりますね♪・・・残った脚柱の張線もφ0.2mmのピアノ線で・・・全ての張線が固定できたら黒に近いグレーで張線を塗装・・・これで完成ですが、2機を並べると結構プロポーションが違いますね・・・写真ではあまり差が判らないアングルで撮っていますが・・・
 
MAC編

MACのキットは全体にアッサリしていますが、新しい分エッシーのキットに比べプロポーションなどはいいですね♪
エッシーに比べると上翼を乗せる支柱の固定が難しいですが、これも気になるレベルではありません(^0^)

 
エッシー編

エッシーのキットは元を質せば日本製キットの金型らしいですが、さすがに古いだけあってプロポーションに問題が・・・
各ブロックごとに見れば悪くないのですが、上翼の位置が低く、逆に脚柱は長すぎですね(~_~;)
この辺りを修正すれば今でも通用するキットなんですが・・・
上翼位置を修正するには支柱を作り直す必要がありますが、脚柱に関しては少し(2?ぐらいかな?)切り詰めるだけでokですね。
これだけでもかなり印象は良くなると思いますよ♪
画像はMACのキットと同じアングルで撮ると悪い所ばかりが目立つの後ろから・・・