航製暦.070725

hara-potter2007-07-25




今日からデカール貼りに入ります♪
デカールはキットのものをそのまま使用しますが、これがなかなか良いデカールです♪
まず、余白が殆どないのでいちいち余白をカットする手間が要らず、台紙から切り取って、そのまま水に漬けて使うことが出来ます。
馴染みも良いので、マークソフターを使用すれば凹モールドにも綺麗に馴染みます。
で、たまごさんはデカールを貼ったら2時間は触らない。
綿棒を転がしてはいけない・・・と、書いてますが・・・
全部やっちゃいました(~_~;)

デカールを水に漬けてキットの所定の位置に貼り付けたら綿棒を転がすようにしてキット表面とデカールの間に残った水分を追い出しながら密着させ、同時にモールドに馴染ませていきます。
筋彫りなどの馴染みきらないところは先をナイフ状に削った爪楊枝や爪で押さえて馴染ませました(~_~;)
・・・で、日の丸の一部を爪楊枝で引っ掛けちゃいました(汗;
う〜ん、あとで修正しないと(~_~;)