航製暦.091006

hara-potter2009-10-06


今日は、カウンターバランス用パネルの接着から・・・
しっかりと擦りあわせが出来たら接着しますが、取り付け位置がファジーなので図面や写真を見ながら位置決定。
位置が決まったら動かないように指で押さえたまま流し込み系接着剤で接着します。

カウンターバランス用パネルの接着が出来たら、その間にある燃料排出パイプを取り付けます。

キットには、この燃料排出パイプのパーツも用意されていますが、ジェットノズルを削り込んだ関係で角度が合わなくなったのと、形も単純なパイプ状なのでキットのパーツを整形するよりも金属パイプに置き換える方が簡単なので、真鍮パイプに置き換えてあります。
排出口のところを少し斜めに削り、奥は見えないので適当な長さに切った真鍮パイプをゼリー状の瞬着で接着しますが、奥まったところにあり、短い時間で位置決めしないといけないのはちょっと大変。後にして思えば1分〜5分間硬化のエポキシ系接着剤を使えば楽だったかも?
 

垂直尾翼は昨晩のうちに接着し、接合部に溶きパテを塗布しておきました。
なので、今朝は余分な溶きパテをシンナーを含ませた綿棒で拭き取って仕上げます。
 

機首の給油グローブは、その基部の形状が接着面確保のためか大きすぎるので、写真を参考に削り込んで置きました。
キャノピーは、ゲート処理したところが、ささくれてしまったので溶きパテを塗布しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)