航製暦.101017

hara-potter2010-10-17


今日は、残っていたリベット打ちの続きから・・・
で、リベット打ちが終わったら、いよいよ主翼の接着。
これまで何度と無く仮組みをしてきましたが、最終の接着でも、きつくも無く、隙間もできずに接着完了。今後ハセのファントム組む時は、今回挟み込んだシムの厚みをベースに組むことになりそうですね。
 
で、主翼接着前に燃タン用パイロンのの取り付け穴開口。
当初は手抜きして燃タンはぶら下げず、箱絵のとおりサイドワインダーのみのつもりでしたが予定を変更。
なので、主翼をスタンドで透かしながら主翼外側のパイロン取り付け穴を開口しました(~_~;)
で、燃タンも組立て接着面に溶きパテを塗布しておきます。
 
次は、スタビレーターの取り付け。

こちらも前回同様、真鍮パイプを機体側に埋め込み、スタビレーターには『への字』に曲げた真鍮線を接着し、差込式としておきました。
あとは、ドラッグシュートのカバーや機首レドーム後ろのエアスクープパーツ等の小物を接着して時間切れ。
やっと形になってきましたね(^0^)