航製暦.111012

hara-potter2011-10-12


今日は、フューリーの上面色のドライブラシから・・・
ドライブラシ用の塗料は、基本色に使ったC315番グレーに白を加えたものを使います。
1段階目に使ったドライブラシ用塗料(C315番グレー+白)更に白を増量して2段階目のドライブラシ用塗料としますが、今回はこの2段階目の塗料に白を加えすぎた感じ(~_~;)
なので、3段階目まで予定していたけどドライブラシはこれで終了。
ちなみに明度差がつき過ぎた時は、基本色(今回で言えばグレー)をもう一度増量したものでドライブラシして色合いを落ち着かせたりするんだけど、今回はそこまでする必要は無さそうです。
 
ドライブラシが終わったら、マスキングテープを剥がし細部塗装に・・・
先ずは、機首のインテークリップの赤を塗りますが、ここにはコーションの赤いデカールも貼ることになるので、その赤と色合わせした塗料を用意します。
今回は、シャインレッド、スーパーイタリアンレッド、ピンクを適当に混ぜて色合わせしました。
インテークリップはインテーク内側のマスキングが面倒ですが、1mm幅のマスキングテープをピンセットを使って貼って、爪楊枝で入念に押さえておきました。
機首上面のちょび髭みたいな黒と垂直尾翼前縁の黒はC40番ジャーマングレー+黒を使用。ついでにセイバーのちょび髭も一緒に塗っておきます。
で、今日はここまでで時間切れ。
垂直尾翼の黒は、この後リタッチが必要(~_~;)