航製暦.111029

hara-potter2011-10-29


今日は、イスラエルカラーの迷彩塗装の続きから・・・
グリーンのパターンが一応描けているので、今日はブラウンのパターン描きから。
塗料は、昨日作っておいたので、それを薄め液でしゃぼしゃぼに溶いたものでパターンを描き込んでいきます。
で、この時グリーンのパターンのおかしい所に気が付いたら、グリーンを塗りつぶしたり、あるいは隙間を開けたりして修正します。グリーンが塗り足りなくて出来た隙間は、この後の着色時に塗っていきます。
で、ブラウンのパターンを描き終ったら、サンド色の塗装。これは、基本的に残った部分を塗っていくだけで善い筈ですが、実際には、ここでも同じようにパターンの調整が入ります。
で、満足できる迷彩パターンが描き込めたら着色していきますが・・・塗りあがった後見てみると右翼のブラウンの縞がちょっと太かったか・・・
 
着色が終わったら、迷彩色各種のドライブラシに入っていきます。
グリーンは、基本色に白を加えたものを2段階。
ブラウンは、基本色にサンドを加えたものを1段階。2段階目は、その色に更に白を加えたもので行いました。
サンドは、グリーン同様、基本色に使ったものに白を加えて2段階。ちなみに基本色はクレオスのC313番イエローに少し白を加えたものを使用しました。
で、ドライブラシが終わったあと、カナードを接着して時間切れ。
この日は画像を撮り忘れていたので、画像は翌日撮ったものです。
なので、機首及びグレアシールドの黒塗装。垂直尾翼上端のグレー塗装が進んでいますm(_ _)m