航製暦.120328

hara-potter2012-03-28


今日は、キャノピーの取り付けから・・・
先ずは、キャノピーのマスキングを剥がしますが・・・一箇所明るいグレーの所に機体色がはみ出していたので、このリタッチを。
主翼の翼端灯もマスキングを剥がして、それぞれクリアレッド、クリアブルーで塗装しておきます。
で、キャノピーを接着しようとすると微妙にキャノピー幅が合わなかったり、ウィンドシールドが浮き上がりそうになったりするので、テープでしっかり固定後流し込み系接着剤で接着しておきます。
主翼の接着部となる左右2本ずつのリンクアームは、仮組みして角度確認後、機体(内翼)側のみ接着し、プラ用接着剤がある程度硬化した段階で瞬着を流し込み補強をしてから塗装しておきました。
う〜ん、この部分はもう少しリンクアームのダボを長くして、主翼奥まで突き刺さるような接着面を用意してくれれば、接着も角度決めも楽になるんだけど・・・
 
ターボプロップエンジンの排気管は排気口の底が浅くて実感に乏しいので、ピンバイス、ナイフ、ヤスリを総動員して深く彫り下げてから自家製焼鉄色で塗装。
ついでにロトのノズルも同色で塗装。更にロトの排気口はサインペンで黒く塗っておきます。
で、今日は脚カバーの接着途中で時間切れ。
う〜ん、このキット、合わせが悪いとか組み難い印象はないものの、一つ一つの行程に意外と時間を喰ってなかなか前に進まない(~_~;)