航製暦.120329

hara-potter2012-03-29


ワイバーンの組立てもいよいよ最終段階に入ります♪
先ずは、残っていた脚カバーを接着したら、スピンナーも二重反転ペラの位置を決めて接着。
で、いよいよ主翼の固定に入りますが接着は片翼づつ。
位置決めしながらプラ用接着で接着し、位置が決まったら瞬着で補強。
で、もう片方の主翼も接着したら接着剤硬化待ち。
で、最後にロトと主翼下面の小物を接着、リタッチしたら全てのパーツが接着されたことになります。
で、あとはスミ入れだけですが、これは明日以降においといて、新しいキットの製作に入ります。
 

次のお題シーフューリー単座型、複座型の2機。
先ずはコクピットを組上げて胴体左右を接着したいところですが・・・パーツで見てもスペホの複座型の垂直尾翼が分厚すぎる(~_~;)
なので、別パーツになったラダーと様子を見ながら接着面を盛大に削って厚みを調整します。
で、やっとコクピットの塗装に入れると思ったら・・・スペホのレジンパーツ、仮組みするとレジンパーツの方が少しづつ大きい(~_~;)
なので、先ずはフロアの左右を少し削って胴体内幅に調整。シートも幅が広すぎて所定の位置に収まらないので刷り合わせ。
で、仮組みしてOKなら単座型のコクピットも組んでC40番ジャーマングレーで塗装。
で、今日は時間が足りなかったのでコクピット色は1度塗っただけ。
なので、後日また重ね塗りしないと・・・(~_~;)