航製暦.120726

hara-potter2012-07-26


今日は、ピアッジョのスミ入れから・・・
と、言っても排気口と動翼に黒を入れただけだから直ぐに終了。
機首上面の排気口に入れたスミのはみ出しを薄め液を染込ませた綿棒で拭き取ると・・・・・・そこだけ艶が変わっちゃった(~_~;)
なので、綿棒にコンパウンドを付けて磨きなおし、最後にモデリングワックスで磨くと艶も綺麗に整いました♪
 


ピアッジョ-ペーニャP.c.7、完成(^0^)
 
 
エアラクーダの方は、もう片方のナセル後縁も薄く削りますが、こちらは内翼部と段差が生じていたのでモールドを痛めたくない内翼側をマスキングテープで養生した後、一段低くなってるナセル側にポリパテを盛っておきました。
で、ナセルの整形の終わってる左翼は先に胴体と接着します。
この主翼の接着、少し段差がモールドされているものの、ほとんどイモ付けなので、補強のスパーになるプラ棒を通しておきました。
で、このスパーが内翼の内側に断面調整用に入れたツッパリと干渉しないよう、左右それぞれ適当に曲げておきました。
で、今日は左翼を接着したところで時間切れ。
下面側で、少し段差が生じているので、こちらも主翼側を養生後、フィレット側にポリパテを盛っておきました(^0^)