航製暦.121225

hara-potter2012-12-25


今日からデカール貼りに入ります♪
先ずはタイガーの方から・・・
デカールを10数える間お湯に浸けて引き上げる。で暫くのもの置いておいて・・・・・・そろそろかなと台紙から動かそうとすると、未だノリが溶けてない(~_~;)
なので、もう暫くお湯に浸け、暫くしてから引き上げると・・・・・・1っ箇所クラックが(~_~;)
それでもノリは溶けたので大きい塊の方から所定の位置に貼り付けてから小さい方も位置を合わせて貼りあわせますが、その間にも縁に細かいクラックが(~_~;)
なので、残りのデカールには一度マイクロのデカール保護剤を塗ってから貼ることにしました。
これはデカールが悪いんじゃなくて、おそらく室内環境の問題。今の家に引っ越してから冬にこの部屋でデカール貼るとどんなデカールでもひび割れる時があるんですよね。
多分、昨日寒かったのに換気扇回しっぱなしでエアブラシしていたので、それも影響しているんじゃないかと・・・
 
気を取り直してデカールを貼り出すと・・・・・・見た目には古くて色も透けそうな感じのデカールでしたが、意外と馴染みもよく下地も透けない。
お陰で塗装したイエローとの色調の差も気になりませんね(^_^)
で、結局今日はここまでで時間切れ。
タイガーの方はデカールが少ないから直ぐに貼り終ると思っていたんだけど(~_~;)