航製暦.130105

hara-potter2013-01-05


あけましておめでとうございます。
今日から製作記再開。今年も宜しくお願いいたします。
 
で、昨年末にはブルース2機のクリアがけをして、主翼のシルバーを塗るところまでもって行く事ができました。
シルバーは既に旧版になってるクレオスのスーパーメタリックシリーズSM07メッキシルバーをエアブラシ。
他のシルバー部分は、マスキングが面倒なので、後日筆塗りすることに・・・・・・で、年が変わっちゃった(~_~;)
残りのシルバー部分はノズル周りを除くと細いラインで面積も少ないから筆塗りでも筆ムラ等が気になることもないし、先にエアブラシした部分との色調差もさほど気にならないでしょう。
唯一筆ムラが気になる部分がエンジンのノズル周りですが、これも実機画像を見ると他の部分とは少し表情が違うので、むしろ筆塗りで主翼前縁等と表情を変えたほうが良い感じになりそうです。
で、シルバーの塗装が終わりスカイホークのノズルを接着しようとしたら・・・・・・引っ掛けて給油グローブを折っちゃった(~_~;)
なので、この補修ですが、最初はイモ付けでも何とかなるかと思ったのですが、やはり強度が不足気味(~_~;)
結局、0.4mmのピンバイスでザクって0.3mmのピアノ線で補強してから接着しておきました。
で、ある程度強度も稼げたようなので、細かい番手の水ペーパーで空砥して段差修正後、ブルーをリタッチしておきました。
このついでに機体各所のはみ出し等もリタッチしておきます。
後は、塗装していなかったタイガーのシートを塗装して組み込み、キャノピー等を接着しておきます。
ここまで来たら完成も見えてきた感じですね♪
で、脚周りを接着したところで本日の製作時間終了。
後は脚カバーを接着して完成〜♪
 
 
・・・だと思っていたんだけど、なんか変!
よく見ると、タイガーの主脚、組み間違ってる(~_~;)