航製暦.130222

hara-potter2013-02-22


今日は、自作した係留索の取り付けから・・・
 

先ずは艇体先端の3本の係留索の纏まったところから接着。
艇体側をピンバイスで開口しておいて、そこへ輪っか作る時に捩じった根元を差し込んで瞬着で固定します。
で、この時、順番に接着せず、次に差し込むところの隣のものは突き刺したまま指で押さえておくぐらいにした方が、次のものを差し込みやすいようです。
で、接着ができたらメタルプライマーを塗って塗装しますが、メタルプライマー塗るついでに、後部側面のハッチの開閉用の取っ手も真鍮線をL字に曲げたもので接着しておきます。
 
で、係留索の塗装は・・・・・・色がよく判んないや(~_~;)
なので、青味のあるグレーを加えた銀色で塗装。明度も機体色のライトグレーに近いので善い雰囲気になったのでは・・・
 
で、残った時間で細部の塗装に入ります。
垂直尾翼の衝突防止灯に下地の白を塗装。
その乾燥待ちの間に、整形のため削り落とした水平尾翼後ろの衝突防止灯を伸ばしクリアランナーで自作して接着。
垂直尾翼のものと一緒にクリアレッドで塗装しておきます。
前脚の収納部は内側を白で塗装。同じ色を塗るホイールなども塗装しますが・・・・・・前脚カバーの内側を塗る時間が足りなかった(~_~;)
 

で、ビーチングギアは機体色と同じライトグレーで塗装済みですが・・・・・・内側と外側を間違えた(~_~;)
画像下が塗装済みの内側。
画像上が外側の塗装していない面だけど・・・・・・パーツ見ただけだとこっちが接着面に見える(~_~;)