航製暦.130628

hara-potter2013-06-28


今日は、脚周りの組立ての続きから・・・
先ずは、ホイールの接着。ホイールはタイヤの接地面をヤスリで少し平らに削り、脚柱に接着する時は、この平ら面が地面に接地するように調整します。
ホイールの接着が終わったら順次脚カバーを接着していきますが、作業自体は続けて行うのではなく、間に違う行程を馬瀬ながら作業していきます。その方が不用意に触れたときに接着位置合わせたのが歪むことも少ないので。
なので、合間に燃タンやパイロンを接着。
ミサイルランチャーを外したRFのパイロンは、爆弾の振れ止めを改めて接着。振れ止めは事前にメタリックグレーに塗装済みですが、パーツが小さいのでゲート処理が面倒くさい(~_~;)
で、脚回り等の接着が終わったら、コクピットにシートを組み込んでキャノピーを接着。この際、後付けの操縦桿の接着を忘れないように・・・
今回、操縦桿の接着は忘れなかったけど・・・シートを一つ組み込み忘れそうだった(~_~;)
で、キャノピーの接着が終われば、全てのパーツの接着終了♪・・・・・・って、思ってたら機首のピトー管を忘れてた(~_~;)
ピトー管は、キットのパーツを整形するより金属パイプで作り直す方が早いので、真鍮パイプとピアノ線の組み合わせで製作。
で、今日は、このピトー管を接着したところで時間切れ。
後は、このピトー管のタッチアップとスミ入れだけですね(^0^)