航製暦.131119

hara-potter2013-11-19


今日も小物の工作の続きから・・・
先ずはコクピット上のループアンテナから。
ループアンテナはランナーに付いたままの状態でパーティングラインを処理しますが・・・・・・若干上の方が太くなってない?(~_~;)
なので、ちょっと細めに削ってからシルバーグレーに塗って取付け待ち・・・先にアンテナ線を貼っておきます。
アンテナ線は、コクピット後ろの艇体上面から出て、主翼前縁上のアンテナ支柱を介して垂直尾翼に引き込まれます。
で、このアンテナ支柱にテグスを通す穴を開口できないか試してみましたが・・・・・・私の技術じゃムリ(~_~;)
なので先端の太くなっている部分はあっさりカットしてしまいました。
で、いよいよアンテナ線を張ろうとすると・・・・・・今度は、アンテナ支柱のところでアンテナ線の角度がきつすぎて接着し難いというか、位置決めし難いと言うか・・・(~_~;)
なので、今度はアンテナ支柱の上に短く切った外径0.6mmの真鍮パイプを接着し、そこにテグスを通すことにしました。(実際の工作は、テグスを通した真鍮パイプをアンテナ支柱先端に接着するが正しい)
最後にアンテナ支柱のプラ材の弾性を利用して、少し張った状態でアンテナ線後端を垂直尾翼に接着すればアンテナ線出来上がり♪
 

張り終わったアンテナ線は、こんな感じ♪
 
残りは、苦手なエッチング・パーツのアンテナだけ。
エッチングパーツの切り出しは、意外と柔らかく簡単にカットできました。
アンテナ先端になる一番細い部分にもゲートが在ったので、この部分のカットが心配でしたが、カッターで丁寧にカットすれば意外とすんなり歪まずにカットできます。
キットインストの取付けでは、エッチングパーツの根元を90度折り曲げて接着するようになっていますが、幸いこの根元が細いので、艇体のほうに0.5mmのピンバイスで取付け穴を開口し、そこに差し込んで接着するようにしました。
 

で、接着できた方は、こんな感じ♪
 

反対側は、取付け穴の開口が終わっただけの状態。
取付け穴の開口は、マーキングしたマスキングテープを使うと、左右の歪みも少なく位置決めできます(^0^)