航製暦.140818

hara-potter2014-08-18


今日は、Bv.138の艇体の工作から・・・
早く艇体左右を貼り合わせたいので、内側の工作に入ります。
先ずは、丸窓はキットのクリアパーツをそのまま接着。
操縦席のフロアはキットの取り付け位置のに合わせて接着すると・・・・・・後ろ過ぎた?(~_~;)
そもそもこの取り付け位置のモールドらしきもの、単純に金型彫る時の単なる基準線か何かかも?(~_~;)
で、一段上がっている操縦席側のフロアをカットして再接着に備えますが・・・・・・計器盤が干渉しキャノピーが合わなくなる(~_~;)
なので計器盤を削ったり一段低くなるように再接着したり・・・・・・で、結局、フロアも後ろ側のフロアと同じ高さにして再接着しました。
 
次は、艇体左右で挟み込む回転銃座ですが、これは銃座側の下側にモールドされた鍔をカットすれば後付けできそう。
とりあえず銃座は先に組み立てることにして透明パーツをランナーから切り出してゲート処理。
ついでに銃座1周分の鍔もニッパーとヤスリで削り落としておきました。
あとは機銃部分を塗装して今日は時間切れ。
銃身は、組み立てや塗装の時に邪魔になりそうだから、カットして真鍮パイプで作り直す予定(^_^)