航製暦.141217

hara-potter2014-12-17


今日は、フォッケとメッサーのスミ入れの続きから・・・
スミ入れにはタミヤ・エナメルのブラックとブラウン、それとハンブロールの124番グレーを使用。
これらを適当に混ぜながらスミ入れしていきます。
で、スミ入れが終わったら完成〜♪


Fw190A-5U12
 


Me109K−4
 
 
  
で、残った時間で次のキットの製作に入ります♪
次はマッハ2のシーマスター。結構大きな機体になります。
先ずは主翼のフロート左右貼り合わせ。
垂直尾翼の左右と尾翼フェアリング上下を接着。
垂直尾翼は、補強にランナー入れてゼリー状瞬着を盛っておいたのですが、上手く中で繋がらなかったみたい(~_~;)
なので、貼り合わせた尾翼の指で抓むと断面が少し撓みます。
なので尾翼表面に3mmの穴を開口し、そこに反対側のパーツまで3mmプラ丸棒を突き刺して接着しておきました。
次は水平尾翼上下の貼り合わせですが・・・
  

補強に入れるランナーの厚みを調整する途中で時間切れ(~_~;)
 
 

しかしデカいわ(~_~;)
完成したフォッケと大きさ比較すると尾翼だけでもこんな感じ。
水平尾翼だけでもフォッケの主翼よりも大きく、垂直尾翼の長さがほどフォッケ全長と同じぐらい(~_~;)
 

ちなみに水平尾翼の中に入れる補強はこんな感じ。
補強に入れるランナーは内寸よりも少し狭目にしておいて、表面にゼリー状瞬着を盛って、上下パーツを内側から繋ぐようにします(^_^)