航製暦.150608

hara-potter2015-06-08


今日は、キャノピーの接着から・・・
キャノピーを仮組すると・・・・・全然合わない(~_~;)
前後とも下端の立ち上がりの角度が全然合っていないので、前後を間違えて仮組みしたかと思うほど合わないです(~_~;)
でも、ちょっと擦り合わせすると簡単に合った一安心ですが・・・・・・左ウィンドシールド部に隙間ができる(~_~;)
なので、先に接着することにしますが・・・・・・キャノピー全体が微妙に左に寄っているような気がする。
元々、キャノピーの方が胴体側より少し幅広ですが、これはキャノピーの袴部分でカエリが出ているのが大きいようです。
なので、この分は接着後キャノピーのカエリを削ればOKですが、左に寄っているのは・・・
どうも接着したレジンの計器盤パーツがキャノピーと干渉しているようですね。
なので、前席計器盤を削って調整すると・・・・・・後席側も少し干渉している?
よくよく、キットのパーツを見ると。胴体のキャノピー側壁の厚みが左右で全然違う(~_~;)
最終的に、前後とも計器盤を削って仮組みがOKなら接着して、暫くずれないようマスキングテープで縛りあげておきます。
接着剤がちゃんと硬化したら、ウィンドシールドの隙間には溶きパテを塗布しておきます。
昨日瞬着を盛っておいたチップタンクと主翼端の段差は・・・・・・上手く埋まったのかよく判らないので、こちらにも溶きパテを塗布しておきました。
残った時間で車輪やプロペラ等のレジン製パーツの整形。
ペラは一か所ペラ前縁に欠けができたので、瞬着を盛ってサンディングしておきます。
主脚はプラ製パーツにエッチングのオレオを接着するよう指示されていますが・・・・・・

オレオのパーツが2分割されているので組みにくい(~_~;)
なので、エッチングパーツをゲージにして1枚ものオレオをプラ板から切り出して、くの字に曲げて接着しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)