航製暦.160215

hara-potter2016-02-15


今日から新しいキットの製作に入ります♪
次のお題は、カナード繋がりでレベルのグリペンとハセガワのユーロファイタータイフーン。
とりあえず胴体左右を早く貼り合せたいので、コクピット周りから。

最近の戦闘機のコクピットって、グレーが多くてロービシ仕様みたい(~_~;)
画像はユーロファイターのものですが、グリペンも似たようなもので、ノブ類のスイッチの色がもう少し暗い色になって、明度差も少し大きくなる程度ですね。
なので、サイドコンソール等の塗装もグレー一色で問題ないでしょう・・・・・・実機はグレー3色の塗り分けだけど(~_~;)
使った塗料は、グリペンが何に使ったか記憶にないグレー(~_~;)
ラベルに貼ったレシピによるとクレオスのC117番RLM65+C337番グレイッシュブルー+白になっていますね。
で、ユーロファイターの方はC334番バーリーグレーを使用。

ちなみにハセガワのキットにはサイドコンソールのデカールが付属するけど、このデカール、スロットルやスイッチ類が黒い点で印刷されているだけ。
なので、デカールを貼るよりはグレー一色の方が、まだ実機に近いような気がする(~_~;)
なので、スロットルの部分だけ切り取って使用しました。
ちなみに計器盤にはグラスコクピット化によるモニターがあるので、これはどちらのキットも付属のデカールをそのまま貼っておきました。
まあ、これも色味とかには違和感あるけど・・・
 


で、今日は胴体左右を貼り合せたところで時間切れ。
・・・・・・って、グリペンは胴体前半分だけだけど(~_~;)