航製暦.160309

hara-potter2016-03-09


今日から脚周りの組み立てに入ります。
先ずはユーロファイターの脚柱を機体に接着し・・・・・・って、ハセガワのキットにしたらダボピンが小さいな(~_~;)
なので、取付けがファジーですが、収まる所は判りやすいのでそのままでも良いかな。
で、脚カバー側に前照灯が付くんだけど・・・・・・塗装するの忘れてた(~_~;)
なので、グリペン同様クロムシルバーで反射鏡を塗ったら本体はC40番ジャーマングレーで塗装。
ちなみに、この前照灯も脚柱同様C316番特色ホワイトで指定されているけど、実機写真見るとグリペンと同じようにライトだけ黒いようですね。
色味は若干違うけどユーロファイターとグリペン、何気に細部の色使いが似ていますね。
 
で、グリペンの方は先に主脚柱にライトを接着してから機体に接着しますが・・・・・・ダボがキツイ。
まあ、緩いより善いわけで擦り合わせてから接着・・・・・と、左の脚柱、ちょっと緩くなっちゃった(~_~;)
前脚柱は、そのまま組むとちょっと左右に傾く。
う〜ん、私の組み方が何処か悪かったのかな?(~_~;)
なので、こちらも接着する際に位置調整して接着剤の硬化を待ちます。
で、脚柱が組めたら接着剤硬化待ちの間にホイールの塗装に入ります。
で、しつこいけどユーロファイターのホイール、やっぱりC316番特色ホワイトが指定されているけど・・・


これは、絶対に白じゃないよな(~_~;)
なのでリム部を残してC40番ジャーマングレーで塗装した後、両機分ともタイヤを自家調合タイヤブラックで塗装しておきました(^0^)