航製暦.160311

hara-potter2016-03-11


今日は、脚周り組み立ての続きから・・・
先ずは、昨日塗装したホイールだけど、黒く塗ったセンター部分の塗り分けが間違ってたみたいで、直径が一回り小さい(~_~;)
なので、もう一つ外側のモールド部分までC40番ジャーマングレーで塗り足した後、各ホイールのはみ出し等をリタッチしておきました。
あとはタイヤの接地面を少しヤスリで削ってから、それぞれ所定の位置に接着します。
あとは、アンテナとか灯火類の小物パーツの接着ですが・・・・・・小さっ!

ラダー上のポジションライト、ほんと芥子粒だわ(~_~;)
このサイズだと透明パーツ整形して、接着剤付けて、所定の位置に置いて、位置や向きを調整して・・・・・・なんてことするよりも透明エポキシ接着剤のちょん付で再現した方が簡単で綺麗かも?(~_~;)
で、このラダー上のパーツはイモ付だから未だ接着しやすいんだけど、他の灯火は、これよりも気持ち大き目かなぐらいのサイズで、透明パーツをダボ穴に差し込まないといけないから目が辛い(~_~;)
アンテナ類は、少し薄く削って所定位置に接着。まあ、こっちはそれなりのサイズだから問題無し。
・・・だけど、一番大きい背中のアンテナが変(~_~;)
キットのパーツ、分厚いだけじゃなく、基部が膨らんだ形になっているけど、実機写真見ると単純な一枚板(~_~;)
なので基部ごと盛大に削って接着しておきました。
で、ここまでがグリペンの小物だけど・・・

ユーロファイターの小物類、ホイール同様、ほとんどイモ付に近いような小さなポッチしかついていない(~_~;)
なので、0.5mmぐらいの厚みのブレードアンテナに0.2mmのピアノ線で足を付けて見たけど・・・・・・未だ、足付けしないといけないパーツが在るのよね(~_~;)