航製暦.160316

hara-potter2016-03-16


今日は、ライサンダーのキャノピーと主翼の擦り合わせから・・・
で、ちょっと擦り合わせるだけ何とかなりそうなので、キャノピーは塗装後の後付けでいけそうですね・・・・・・って、ことは十の字になるのは塗装後ってことか(~_~;)
水平尾翼を組むの忘れてたので、この上下パーツを貼り合せて接合部には溶きパテを塗布。
次はカウリングにかかりますが・・・これがかなり大雑把な感じ(~_~;)
角の丸いバケツ状のパーツに開いたカウルフラップと排気管らしきものがボコボコとモールドされているだけでパネルライン等のモールドは一切なし。
インテークや排気管は未だ善いとして・・・・・・カウルフラップは、フラップとフラップの隙間が1mmぐらい開いてるし、これは作り直すしかないかとも思いましたが、素組みモデラーとしては何とかキットのパーツを使いたい。
なので目立てヤスリ、ナイフ、ノミなどを使って彫りこんでみることに。
先ずはカウルフラップ前縁のラインをガイドテープを使って筋彫りします。
で、ガイドテープを残したまま、フラップとフラップの間を目立てヤスリを使って鋸引きするような感じで彫りこみ、あとはナイフとノミでそれらしく整形すると・・・・・・何とか使えそう。
と、いうか思ったよりはいい感じになりましたね。
で、ここで気を良くしたので、カウルフラップ後縁の内側は黒く塗って済ませるつもりだったのですが・・・

ピンバイス、ノミ、ナイフを使って彫り込み中(~_~;)
で、今日は、この途中で時間切れ。
カウルには金型に付いた傷らしきモールドが有ったのでペーパーを当てて均しておきました。
で、結局今日はスツーカ手付かず(~_~;)