航製暦.160923

hara-potter2016-09-23


今日は、Me509の下面色のドライブラシから・・・
基本色に使ったC117番RLM76に少しだけ艶消しの白を加えたもので1段階目のドライブラシ。
2段階目のドライブラシは、その塗料にさっきよりは少し多めの艶消し白を加えたもので行いました。
で、ドライブラシが終わったら主翼と尾翼の下面をマスキングテープでマスクして上面色の塗装に入ります。
主尾翼上面の迷彩パターンは、Me109のグレー迷彩のパターンを参考に似たような塗り分けとします。
ただしMe509が実戦に出たとすると、既に制空権は奪われつつある時期だろうからRLM81/82の防空迷彩色としました。
先ずは、RLM82かた塗装しますが、塗料は、かなり昔に調合したものなので今となってはレシピは不明(~_~;)
右翼を塗り・・・あ!左翼の塗る所間違っちゃった(~_~;)
 
ハーバードの方は黄色の塗装ですが、とりあえず下地塗装としてC114番RLMイエローにGXカラーのホワイトを加えたもので塗装。
キットのプラ成形色の白を活かして塗ってあるので、パテの跡とかは事前に白く塗っておきました。
で、今日は下地塗装が終わったところで時間切れ。