航製暦.170410

hara-potter2017-04-10


今日は、天窓の補修の続きから・・・
右側面には、少し隙間ができていたので、昨晩のうちにラッカーパテで埋めておきました。
なので、その周りをマスキングして・・・

こんな状態でサンディング。
上面の少し段差ができたところも同様にサンディングしておきました。
サンディングが終わったら、塗装ですが、その前に窓をマスキングしないと・・・
で、できるだけ簡単な方法を考えます。

先ず、マスク用のテープは、キットに付属していたマスクシートの該当部分を、カッティングシートの上に貼ったマスキングテープの上に貼り付けます。
画像では見難いけど、キットのマスキングシートをガイドにしてマスキングテープをカットすれば、簡単にマスクテープがカットできます。
 
次は、マスク位置ですが・・・

これもキットのマスクシートを利用。
画像の様にマスクシートをゲージにして、切り出したマスキングテープを貼り付けていきます。
マスクシートの方にパーツの曲面分が考慮されていないので、位置修正は必要ですが、それでも随分と楽になりますね。
 



色を塗るとこんな感じ。
ちょっと見苦しくなったけど、とりあえずはOKかな(~_~;)