航製暦.170727

hara-potter2017-07-27


今日は、Rウィング組み立ての続きから・・・
残っていたウィングフラップはプラの弾性を利用して組み付け。
この時点では角度が自由に変わるので、角度を調整してから翼端板と瞬着で点付けで接着します。
あとはウィングフラップとウィングを接着して隙間ができないようにします・・・・・・って、実車だと隙間が在るんですけどね(~_~;)

アッパーとロアのウィングを結ぶセンターステーを仮組みすると・・・・・・微妙に合わない(~_~;)
塗装前の仮組みでは問題なかったはずだけど、塗料で取付け溝が埋まった分、きつくなって真ん中辺りが上下に膨らむのね(~_~;)
なので、軽くエッチングソーで彫ってみたりもしたけど、それだけでは収まらないのでステーを擦りあわせして調整します。
で、この時塗装が少し剥げちゃったので、一度塗装を剥がしてからメタルプライマーを塗り直して再塗装しておきました。
で、これを接着したら、翼端板からはみ出しているダボを切り落としてウィングは形になりましたね。
次は残っていたフロントガラスのおでこ部分のデカール貼り。
黒地の部分を貼ってからジャガーの文字を貼って終了。
黒ベタデカールの馴染みが心配でしたが、皺も寄らずに貼れて一安心ですね。
あとは、残った時間でこまごました所を・・・
先ずはエッチング製のワイパーの組立て。
ドライバーが乗り降りする時に窓を外す金具の様な部分のエッチングパーツを接着したらプライマーと赤を塗装。
バックミラーの鏡面もエッチングで用意されているので接着・・・・・・だけど、一部ミラーの塗装が欠けていたので筆でリタッチしてからコンパウンドで磨いておきました。
あとはメタル製の角型ライトを接着して銀に塗装しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
Rウィングが出来上がったので仮組みしてみました(^0^)