航製暦.170726

hara-potter2017-07-26


今日は、Rウィングの組立てから・・・
残っていたウィングのダボピン組み付けができたら、一度仮組みをしてみます。
仮組みすると微妙に隙間ができる所があるのですが、どうもダボピンの根元に残った接着剤の影響のようですね。
なので、隙間ができる所のダボピンの根元の接着剤をナイフでこそぎ落としては仮組みを繰り返し・・・
納得できたら片側の翼端板だけ一度外して、エポキシ系接着剤で接着しノギスを冶具代わりに固定して接着剤硬化を待ちます。
この時、アッパーウィングのフラップは、プラの弾性を利用して簡単に組み付けができるので、未だ接着していません。
その間にウィンド枠のデカールを貼りますが、これも両サイドの窓枠だけ先に貼って、ちょっと乾くの待ちます。
この頃にはウィングの接着剤も硬化しているので、もう片方の翼端板を同じように接着します。
で、ノギスで固定して硬化待ちなので再びウィンドー枠のデカール貼りに入ります。
前側のデカールは一枚物だけど、貼ってみると太くなっている前端が上手くRに馴染まず皺ができやすい・・・
なので、丁度ワイパーが来る前端の中央で左右に分割して貼ることにしました。
で、今日はここまでで時間切れ。
残るデカールはウィンドーのおでこの所のジャガーの文字の所だけですね(^_^)