航製暦.190317

今日から塗装に入ります・・・

と、その前に昨日接着したカウリング周りは継ぎ目を軽くスポンジやすりでサンディングして段差を均しておきました。

で、普通なら下面色から塗り始めるのですが、今回はどちらも下面色が銀色なので上面色から始めます。

紫電改クレオスのC15番暗緑色(中島系)を使用。

五式戦は安直にC130番濃緑色(川崎系)を使用しました。

どちらも白ラインに塗るところは細切りのマスキングテープでマスキングしてから塗っています。

別にプラ成型色が暗い紫電改なんかは白く塗るところを塗り残す必要もないけど、この方が白を塗るときのマスキングがしやすいので・・・

で、それぞれの上面色が塗れたら、基本色に使った塗料にクリーム色(白+黄)を加えたものでドライブラシを施しておきました。

次はマスキングテープを剥がして紫電改の白ラインを塗装。

塗料は下地にGXカラーのホワイト、上塗りにC156番スーパーホワイトを使用しました。

次は、それぞれの上面色をマスキングして下面色の塗装。

塗料は、両方ともC8番銀に適当なグレーを混ぜた青味の入った塗料を使用。

 

f:id:hara-potter:20190317221108j:plain

 で、これで上下面の塗り分けが終わったので水平尾翼を接着して士の字になりました(^_^)