航製暦.190608

今日は、グレー塗装のためのマスキングの続きから・・・

で、マスキングが終わったら塗装ですが、塗料はキットやデカールインストの指定通りクレオスのC308番グレーを使用・・・・・・ちょっと青みが強すぎる気もするけど(~_~;)

まあ、今回はどちらの機体も青が入るから良いか・・・

で、基本色に使ったC308番グレーに白を加えたもので2段階ドライブラシ。 

f:id:hara-potter:20190608080101j:plain

 で、グレー塗装が終わってマスキングテープを剥がすとこんな感じ。

次は、同じように青塗装に備えてマスキングです。

ちなみにC型の方は画像がないけどU.S.ネイビーの標準塗装なので、マスキングせずにそのまま下面色のC308番グレーを塗っておきました。

 

f:id:hara-potter:20190608114422j:plain

青は単純にクレオスのC5番ブルーを使用。

便に残っていたのが少し少な目だったのでストックの塗料を確認すると・・・・・・何か微妙に色味が違うような(~_~;)

う~ん、撹拌具合かな?

途中で色味が変わっても嫌なので使いさしの古い塗料の方に新しいストックのC5番を少し足して塗っておきました。

で、これも塗料乾燥後基本色のC5番ブルーにほんの少し白を加えたものでドライブラシ・・・・・・って、白が多すぎた(~_~;)

ほんの1滴程度のつもりだったんだけど、これでもこの青には多すぎたみたい(~_~;)

なので、2段階目のドライブラシは、このC5番ブルー+白に同量ぐらいのC5番ブルーを加えたもの使用しました。

 

次は赤ラインだけど・・・・・・だんだん塗るの面倒くさくなってきた(~_~;)

実際、ここまで塗れたら赤デカールで下地の透けを気にする必要もないので・・・・・・

f:id:hara-potter:20190608224527j:plain

 とりあえず胴体側面の赤ラインを貼ってみたけど、なかなかいい感じ。なので、赤ラインはデカールでいくことにしました。

 

f:id:hara-potter:20190610102157j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

C型の方もマスキングして上面色のC307番グレーと垂直尾翼等のブルーを塗装終了。

このブルーはクレオスのC34番スカイブルーにC5番(正確にはC5番ブルー+C5番ブルー(笑))を1割ぐらい加えたものを使用しました。