航製暦.190928

今日から本格的に塗装に入ります。

時系列的にはネイビー仕様とCCV仕様を交互に進めていますが、それだと判りにくいので、先ずはCCV仕様から。

CCVの方はドライブラシ無しで進めていったので、マスキングして赤塗装に入ります。

赤は下地にクレオスのC114番RLMレッドを使用し、上塗りにはGXカラーのレッドを使用。

で、更にマスキングして青を塗りますが・・・・・キットインストの指定のC328番特色ブルーでは暗すぎるように感じたので、C5番ブルーをベースにC328番特色ブルーを加えたものを使用。

とりあえず試しに垂直尾翼に塗って乾燥させてみると・・・・・・少しイメージと違う・・・かな?(~_~;)

なのでC5番ブルー+C328番特色ブルーを塗った後、同色にC67番パープルを加えたものに暗くなった分C5番ブルーを増量して調整したもので塗り重ねておきました。

機首周りの黒塗装にはC40番ジャーマングレー+黒で塗った後、ここだけは1段階目瓶生C40番ジャーマングレー、2段階目C40番ジャーマングレー+白でドライブラシしておきました。

あとはマスキング剥がして垂直尾翼を接着すれば全体の形が出来上がりですね。

 

ネイビー仕様は、下面色のドライブラシから。

基本色に使ったC316番特色ホワイト+白に更に白を増量したもので2段階ドライブラシ。

その後マスキングしてC11番ガルグレーで上面塗装します。

で、上面色のドライブラシも基本色に使ったC11番ガルグレーに白を加えて2段階。

レドームは少し色味を変えるために、改めてマスキングした後C316番特色ホワイト+白で塗りなおしておきました。

これで基本塗装が終わったので水平尾翼垂直尾翼を接着し・・・とりあえず垂直尾翼の部隊マークのデカールを貼ってみます。

ブラックエイセスのデカールは同じハセガワのF-14Aから流用・・・・・・だけど赤ラインの長さが足りない(~_~;)

赤ラインの角度もトムとは違うので、スペードマークと切り離して別々に貼ってあります。

で、長さが足りない分はトムの垂直尾翼の内側用赤ラインデカールから切り貼りしています。

下側の不足部部分は・・・・・塗装で良いかな?

f:id:hara-potter:20190928154814j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。