航製暦.200301

今日は、ハセのキャノピー接着から・・・

で、これが出来たら後付けのブレードアンテナをリタッチして水平尾翼取付。

ハセは差し込み式だから問題ないけど・・・・・・

モノのキットは、今一つ合いが悪い(~_~;)

擦り合わせして仮組みして・・・・・・

キットでは、左右それぞれの板状の差し込みダボが胴体内で噛み合って角度が決まるようになっているんだけど、今一つしっかり差し込めない感じ。

なので、補助の真鍮線ダボを追加して接着しておきました。

で、これで完成・・・・・・したかと思ったら、スタビレーター前縁の金属色を塗るの忘れてた(~_~;)

なので、ハセのスタビレーターを外して塗るのは良いとして・・・・・・モノは接着しちゃったよ(~_~;)

なので、塗りにくいけど機体にセットした状態で塗装しておきました。

あとはスミ入れして完成ですね。 

f:id:hara-potter:20200302095807j:plain

 ハセガワ、301SQ F-4 ファイナルイヤー

 

f:id:hara-potter:20200302095829j:plain

f:id:hara-potter:20200302095841j:plain

 モノグラム、F4J

 

残った時間で次のキットの製作に入ります。

f:id:hara-potter:20200302100432j:plain

 次はクラブ展示会の世傑テーマ担当分のクルセイダー。 

イタレリ箱も中身はエッシーと同じ金型なので、2機まとめて製作しようかと。

で、ファントムの合間に下拵えが終わってたのでコクピット組んで胴体左右を貼り合わせ。

 

f:id:hara-potter:20200302140644j:plain

インテーク内が筒抜けなので、コクピットの所でプラ板を適当に切った隔壁を追加。

隙間があっても影で見えなくなるので切り出しはアバウトでOKですね。

で、主翼上下を貼り合わせ、胴体とともに接合部に溶きパテを塗布。

午後からクラブ例会でサンディングして・・・・・・モールドが気になるな(~_~;)

デッサンがちょっと・・・な、感じのキットなので簡単に済ませるつもりだったけど、凹モールドが浅く、消えかかっている・・・いや、ほとんど消えているところもあるのでスジ彫り彫直し(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20200302100346j:plain

で、今日は主翼2枚と胴体1本が終わったところで時間切れ(~_~;)