航製暦.200306

今日は、胴体尾部のインテークの接着から・・・

インテークパーツの方は先日インテーク口を開口して整形済みだったので、今日はゲート処理して接着するだけだけど・・・・・・イモ付けで位置表示も曖昧なのよね(~_~;)

なので、流し込み系接着剤を胴体側に点付けして、そこにインテークパーツを載せるようにして仮接着。

改めて位置調整してから流し込み系接着剤で本接着しておきました。

次は、いままで仮組みだけだった主翼の接着に入ります。

基本プラ用接着剤で接着していますが、早く位置決めしたいのと強度稼ぎに瞬着も併用して接着しています。

なので、瞬着が硬化したらサンディングで接着の際の段差などをサンディングしていきますが、元々のラインがスムーズじゃないので、金ヤスリや400番の水ペーパーで形出しからして、そのあと600番の水ペーパーで表面を均しています。

機首レドームも接着してしまいますが、その際インテーク内の胴体左右貼り合わせの合わせ目が目立たなくなるよう、インテーク内の塗装に使った塗料で継ぎ目を埋めておきました。

 

f:id:hara-potter:20200306095531j:plain

 で、水平尾翼の取付穴を少し広げて仮組したところで時間切れ。 

 

f:id:hara-potter:20200306095543j:plain

 アカデミーの方も主翼接着部に段差が少しあったのでペーパーで均しておきました。