航製暦.200625

今日は、主翼スジ彫りの続きから・・・

昨日ほとんど終わったと思ったんだけど、どうも1面忘れてたみたいね(~_~;)

なので、整形と同時進行ですじぼり彫り彫り・・・

整形が上手くいっていなかったところには、また溶きパテを塗布しておきました。

そのあと、主翼をはめ込み式にするために一部カットして丁度いい塩梅で差し込めるよう調整します。

今回はヤスリで少しずつ削って調整しましたが、片方削り過ぎたので、その部分には瞬着を盛って差し込んだ後簡単には抜けないように調整しておきました。

 

で、次は胴体の整形。

一応、上面パーツのカッターでの細いスジ彫りはほとんど終わっていたので、残っていた機首周り をカッターで彫ったら、少し太さを出すために目立てヤスリでなぞっていきます。で、一通りなぞえたら凸モールドをサンディングで落としてモールドをチェックします。

これが出来たら胴体下面パーツですが・・・・・

スジ彫りばかりじゃつまらないので脚周りの塗装に入ります。

可動の主脚はべっとり塗料を塗っちゃうと動かなくなるので注意して少しずつ塗装していきます。

幸い脚周りのユニットも微妙なプラの弾性で胴体側のヒンジから外すことができるので主脚ユニットは外した状態で塗装しています。

 

f:id:hara-potter:20200624233335j:plain

 で、今日は脚周りの塗装途中で時間切れ。