航製暦.211226

昨晩までの空き時間にチビチビと進めて、残っていたグリーンのドライブラシまで終了済。

なので、今日はその補修とプロペラの塗装に入ります。

で、これらが終わったらデカール貼りに入れますね♪

早速主翼の国籍マークから貼り始めて・・・

f:id:hara-potter:20211227105252j:plain

垂直尾翼の白を塗るの忘れているのに気が付いた(~_~;)

なので、マスキングして塗装したら改めてデカールを貼っていきます。

足りなかったインドのラウンデル4枚は先週の金曜日事務所で印刷しておいたものを使用しましたが・・・・・・色味がちょっとうまくいかなかったのよね(~_~;)

色味を合わすともう少し色を濃いくしたくなるけど、色を濃いくしようとすると色味がずれていく(~_~;)

で、色薄めで諦めたんだけど・・・

f:id:hara-potter:20211227105305j:plain

色が薄いならと2枚重ね貼りしてみたら良い感じになりましたね。

なので、2機分刷ったはずのデカールが1機でなくなっちゃいましたが(~_~;)

ちなみにデカールはMDプリンターで印刷した下地を兼ねた白デカールにオレンジとグリーンだけをクリアデカールレーザープリンターで印刷したもの2枚を重ね貼りしているので、結局3枚重ねになりました。

一応、自作ラウンデルデカールは、インド仕様2機の主翼下面に使います。

で、ラウンデルデカールの用意をしている時に気が付いたけど、このデカールシート、コードレターが入っていないのね(~_~;)

どうやら別売の汎用デカールを使えって事らしいけど・・・・・・そんなもの手持ちにないし(~_~;)

なので、ラウンデルデカール作る時に一緒に用意しておきました。

こっちは似た自体の文字を拾ってきて並べるだけなので、さほど時間はかかりませんね。

むしろ今回はオレンジの色を決めるのに時間かかったな(~_~;)

で、最後に銀塗装機のデカールを貼っていると・・・・

f:id:hara-potter:20211227105315j:plain

垂直尾翼のフィンフラッシュ、二周りぐらい小さい(~_~;)

どうせ今日はラウンデルのデカールも足りないし、これも後で事務所で作り直します(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20211226205247j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。

足りないデカールは銀塗装用の主翼下面ラウンデル2枚と垂直尾翼フィンチップ2枚の合計4枚ですね(~_~;)